簡単なダイエットの方法とコツTOP > 正しいダイエット方法とは? > ダイエットの成功方法と秘訣

ダイエットの成功方法について

ダイエットの成功方法について解説します。

ダイエットが成功するか失敗するか。その分かれ目はどこにあるのでしょうか?
現在、日本ではテレビでも雑誌でも、ダイエット広告であふれかえっています。それだけ需要があるということであり、日本人の相当の人が、お金がかからない簡単なダイエットの方法に関心があるといえます。

それなのにダイエットに成功した人が一握りなのは、どうしてでしょうか?
ダイエットの成功方法というものは存在するのでしょうか?

ダイエットに成功した人というのは、無意識のうちにダイエットの成功方法を実践していたか、もともとそんなに肥満ではなかった、のどちらかでしょう。

これだけ多くのダイエット方法が現れては消えていく背景には、多くの人がダイエット成功の方法を知らないという事実があります。ダイエットに失敗するのは、以下のことが原因です。

  • 無理な食事制限
  • 無理な運動(エクササイズ)

つまり意識で感情(本能)を押さえつける方法は、ダイエットの成功方法とは正反対のやり方になります。一時的に続いても、やがてイヤになって止めてしまう結果となるのです。これは勉強でも何でも同じでしょう。それに対して、趣味は楽しいので長続きしますよね?

とはいっても、べつにダイエットを、無理に楽しくすることはありません。
最初から楽しくできる人などいません。痩せる(体重が減る)という結果が出たときに、しぜんと楽しさが出てくるものだからです。そうなれば、それがモチベーションの源になります。そうなるまでは、無理なく実践することが大切なのです。

ダイエットで成功する方法と秘訣とは、無理な食事と運動をしないということ。
つまり、腹八分目の食事と適度なエクササイズ(有酸素運動)を習慣づけることです。それプラス、明確なイメージと目標をもって、ワクワクしながら取り組むことです。明確で楽しい目標・目的を持つことが、ダイエットの成功法とコツです。

無理な食事制限

無理な食事制限は、ダイエット成功の方法の対極に位置するものです。
つまり意識で食欲に立ち向かおうとしているのです。このやり方では最初は続くかもしれませんが、やがて結果が出る前に挫折することになります。そうしてリバウンドすることになるのです。ダイエット成功方法の第一は、無理な食事制限をしないことに尽きます。

無理な食事制限をすると、心も体も悲鳴を上げてしまいます。
食欲を抑えるのですから、食べたくて仕方なくなります。寒天やコンニャクダイエット、水、キャベツなどでお腹を満たしても、毎日の食事が楽しくないので、ストレスがたまってきます。やはりおいしいものを一杯食べることが、ストレス解消であり、一日の楽しみであるはずです。

また、うまく食欲を抑制して少食にできたとしても、栄養不足になり、今度は体が悲鳴を上げてしまいます。ダイエットで食事制限をすると、どうしても栄養バランスが崩れがちになります。必須アミノ酸、必須脂肪酸、糖質、ビタミン、ミネラルは、毎日の食事から、必ず摂らなければ健康を崩してしまいます。

少食やプチ断食(ファスティング)を頻繁に行なうと、栄養バランスが崩れ、カロリーが不足します。そうなると生理不順や貧血などが起きたり、うつ病の危険もあります。過食症や拒食症という摂食障害になる確率も上がります。なにより脳が栄養不足になって、いくら食べても食欲が治まらないという事態に陥ります。脳に栄養が補給されるまでは、食欲が消えることはないからです。

無理な運動

ダイエット成功の方法と秘訣の第二は、無理な運動をしないことです。
ビリーズブートキャンプのダイエットDVDが一時期はやりました。そのほかターボジャムやコアリズム、カーヴィーダンスなどもありますね。しかし、こういった激しいエクササイズをずっと続けられる人は、どれだけいるのでしょうか?何のために、こんなに激しい運動をしているのだろう?という疑問も出てくるでしょう。

短期間だけに限定してのエクササイズだとしても、やめたとたん筋肉は落ちていきます。そうなると、必死に頑張った運動が全部ムダになります。

ダイエットの成功の方法と秘訣は、軽度な運動を習慣にすることです。
このレベルは個人個人で違ってきます。自分にとって、簡単にできる運動を続けることがダイエットを成功に導くのです。そしてダイエット以外にも理由を持つことです。美容のため、健康のため、ストレス解消のためなどなど。ダイエットのためだけに頑張るという意識では、むなしいだけです。

ダイエットを成功させるエクササイズは、ウォーキングなどの有酸素運動が最適です。いつでもどこでも出来るというメリットがあります。運動効果としては、脂肪をどんどん燃焼しますし、遅筋も発達させるので基礎代謝も高まります。筋肉をつけるために、食事でしっかりと高たんぱくの食材を摂取することも大切です。

結局、ダイエット成功の方法とは?

ダイエット成功の方法とは、一言でいえば無理をしないということです。
無理をするということは、本能(食欲)と正面から対決することになります。これは賢明ではありません。無理をすると、「苦しい」という思いが強まっていきます。そして苦しい→ストレスが蓄積→やめたい→挫折となるのです。

ですから楽しくダイエットできれば一番いいのですが、それは言い換えると「最初のうちは無理をしない」ということになります。つまりダイエット成功の方法とは、食事で言えば無理な食事制限をせずに腹八分目を目指す。運動で言えば、無理なエクササイズをせずに、簡単なウォーキングを取り入れるということです。

そうはいっても、ダイエットをしようという人は、どうしても気持ちが焦って、すぐに体重の減少という結果をほしがります。できるだけ短期間でダイエットする方法を探しているわけですね。そのために、極端な食事制限という行動に走ってしまうわけです。

それに対する対策としては、目標を達成した、やせた自分をイメージします
そうすると達成感を味わえます。試しに、すっぱいレモンをかじっている場面を想像してみてください。本当にかじっているような感覚になりますよね?想像とは、それほど力を持つものです。スポーツでよく行なわれるイメージトレーニングですね。

イメージするたびに達成感を味わえるので、極度の食事制限に走ることなく、楽しくダイエットをしていけるのです。また最終目標に目を向けているので、少々体重に変化がなくても、それに動じることなく続けていけるのです。

紙に目標を書くという方法も、ダイエット成功方法の秘訣といえます。
この場合、無理な目標設定をすると、体を壊す可能性があるので注意しましょう。紙に書いて、朝晩それを見ると、イメージトレーニングのような効果が期待できます。